fc2ブログ

明石「おかもと」

まんごろうを後にして、ずっと友人を連れて行きたかったお店に。

個人的な感情もかなり入っていますが、私の大好きなお店です。

細かい説明やメニューは実際にいってみて下さい♡笑

さ、まずは。
ジャックジンジャーとお通し

左 チャーシューかな?甘ダレがおいしい。
右 甘いカボチャです♪


で、友人に食べて欲しかった
造りの盛り合わせ/1280



左から ズリ刺し、ささみの漬、ささみとろろこんぶ巻梅肉のせ、レバ刺、ハツ刺し
そして、、胸肉たたき

あー、胸肉たたきの単品でもよかったなー(´•ω•`๑)♡
ほんと美味しい。炙りはしっかりめで、皮のパリッと感塩加減が○

友達はレバ刺がヒットだったそう。
確かに程よく脂が口に広がり美味しいー

で、せっかく溶岩焼き来たので

左 ハラミ
んまんま。これは甘ダレか岩塩があいます。
右 鎖骨
ポン酢がよくあいます。あっさりしつつ、パサつきはない。肴にぴったり。
骨に気をつけて食べます。でも、ほっといたら骨も食べてしまいそう( º∀º )

で、急にこれが食べたくなって
山芋/380

バターがのってます。ばかうまです。
岩塩かけて食べます。
ホクホクでお酒すすむなー。

まだお腹は余裕ありましたが、今日は時間的にこれでごちそうさまです(๑´ㅂ`๑)♡

はー、久々に来ました。年内にまた来れたらいいなー。 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

明石「まんごろう」

この日はどうしてもお刺身が食べたくて、ポンコツに行きたかったのですがお休み。
だいがくや、シィーバーも22時過ぎてたので終わってて、、。

もうみっちもさっちも行かなくなり、探し疲れた挙句。もうここにしようと、久々に訪問。

神戸野菜×肉料理・焼鳥と明石の魚 まんごろう
078-914-6686
兵庫県明石市東仲ノ町11-26 2F

22:30頃、若い男女のグループが2組ワイワイされてました。

まずは乾杯
スピリッツァ/500

お通しは可愛いミニサーモン寿司

でもこれは酢飯もねちゃっとしていて、サーモンの旨味が全く、、:(´◦ω◦`):

でも、そんなことはいいのです。だってなぜか。夢で見るくらい刺身が食べたかったので
刺身盛り合わせ/880

5種も入って、この価格なら安い。
(ネタの新鮮さは比べてはダメw)

鰹のタタキ、サーモン…✘
(タタキはスーパーレベル。サーモンはほんとに旨味を感じない。)
タイ…○
(白身魚は、適度な歯ごたえがあり、身も分厚くよかったです。)
ハマチ?…普通
(分厚くはありましたが、お魚の脂身から感じる旨みはあまり。でも、生臭さはなく普通かな。)

でも、ここのお店。
海老!!に関しては、すごい凝ってくれるんです✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
海老 お造り&塩焼き/各280

たった一匹でもこうした盛り付けで出てきます。
今回は、塩焼きも頼んでみました。

海老は、ほんとにぷりっとしていて、お造りの場合は頭を揚げて入れてくれます。
これがまた美味しい!!
頭にはエビ味噌が入っていて、肴としては最高です笑

ふー、本来の目的を果たしたので、これでごちそうさまです♪

ここは、ガッツリ食べて飲むならワインはボトルで。料理は盛り合わせなどがコスパよく食べ飲みできそうです。

けれど、このお店の注意点は、個人的な体験として。
土日はお客さんが多く、この日もスタッフの人が呼んでもなかなか気付いてくださらないので、利用は平日をおすすめします。笑 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

加古川「 GEEEK 」

実は「きよし」に訪問後、まだもう一軒、訪問してたんです。

最初は、ソファー具合が抜群の「花茶茶花」に行ったのですが

「日曜日は0時閉店なんですよー」

だからいつも開いてなかったのか:(´◦ω◦`):

ということで、まだお腹に余裕があったのでパスタが美味しい

GEEEK
080-4247-8760
兵庫県加古川市平岡町一色60-6 2F

に、レッツゴー✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

食べログでは2回ほどレポあげてますが、ここでは初ですね。

0時過ぎ。お客さんは、カウンターに一人。私達はソファー席に。

ドリンクは、ここに来たらお気に入りの自家製ジンジャーシロップを使ったお酒

ちょっと飲んじゃった笑
ピリッと生姜がきいてて美味しい!

おつまみには、オススメメニューから

丸ごとアボカドのオーブン焼きをディップしてクラッカーと/600

おー!ほんとに丸ごとです笑
さっそく。。ディップ!!

上のソースもマヨネーズベースですが、ホワイトソースに近いかな。あと、胡椒の実が乗ってるのがアクセントで○

そうこうしてると。。
これまた、オススメメニューから
ブルーチーズのクリームソース 生ハムをのせて/1100

チーズたっぷり!そして何よりも、生パスタのモチモチ感がたまらない、、!(´,,•ω•,,)♡
やっぱりここのパスタはクリームソースがおいしい。

で、毎回定番のデザート盛り合わせ
今日は相手がアイスコーヒー注文でしたので、それとセットにしてもらいました。
デザート盛り合わせ/1000(ドリンクとセット)

ぶれてますね笑
この日は、私が大好きなデザートばっかり♡
で、これはお初のクリームブリュレ

固めのクリームブリュレで、甘さはおさえめ。
上にかかってるソースが甘いのですが優しい甘さでペロッとたべれちゃいます。

でも、やはり私のオススメはティラミス(*ฅ•ω•ฅ*)!
マスカルポーネが濃厚にきいてるティラミスなんです。
チーズケーキも甘さが抑えめで、ねっとりしつつ生地が下の方はスポンジ系なので食べやすい♪

次は、ピザを食べてみたいな。

やっとこれで、ごちそうさまです!笑 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

明石「きよし」

Blue Catを21時半頃出まして

お刺身を食べるため、そしてプレミアムクーポンを使うため、こちらのお店に

きよし
078-911-8708
兵庫県明石市本町1-9-4

お客さんは2組。
テーブルに通してもらいました。

お刺身食べる気まんまんでしたので、最初から日本酒!

七田 純米七割五分磨き 無ろ過/700

全量 山田錦というのに惹かれ、、



すきっと飲みやすい軽い飲み口です。
でも、これニューキタノザカで飲んだかも笑

お通しのバイ貝

バイ貝ってコリコリって感じより、身がギュッと引き締まっていて食べやすい。

で、刺し身はいろいろ食べたかったから
刺し身三種盛り/700

ブリは入れてほしいとオーダー
甘海老美味しかったな♪

で、ほんとはホタテ味噌グラタン食べたかったけど品切れ

からのー。
ホタテ貝柱しょうゆ焼き/650

バターの風味があまりなかったのは残念:(´◦ω◦`):あと、コスパ的にも△

あと、もう少しお魚ほしくて
ぶりの味噌漬け焼き/700?

西京漬けですね。やわらかくて○

で、日本酒もおかわり!
明石鯛 無ろ過純米生原酒/750

ラベルが、、

生原酒、やっぱり美味しい
まったりしてて後味○

このお店での〆は
とろろ茶そば/700

これが激うまーー!!
固めのそばに、とろろがよく絡んで、んまー♡
茶の香りはあまりだったけど、でもそれはご愛嬌。
いやー、でも、これはまた食べたくなるくらい、締めにピッタリな一品!(´,,•ω•,,)♡

ふー。明石はこれで〆!
どっちも新店舗開拓で楽しかったです♪ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

明石「odaidoko Blue Cat」

8月に紹介されてからずっと行きたかったところ。

でも、閉店時間が早く、なかなか行けなかったのです(;o;)
この日は、ラストオーダー1時間前に明石にこれたので訪問!

店内はテーブルが3つとカウンターが4席ほど。

オーナーの方が可愛らしすぎて、ニヤニヤ←
メニュー撮影の許可を頂いてパシャリ



日本酒、興味深いところが多い。。

フードはこちら

まずは、乾杯!
スパークリング/500?


フードメニューに悩んでいましたが、、この方のブログで紹介され、気になっていた

本日のキッシュ(ひじきとベーコン)/540

パイ生地も手作りなのかな?うすめのパイ生地なのに、サクサクした食感はしっかりあります。
で!キッシュの中身もすごく優しい味付け。生クーリムも入ってるのかな。
いつもは卵の味が強いキッシュが多く、かためな印象が変わるくらい、ふわふわっとしていて美味しいー♡

で、ほんとは燻製卵入りのポテサラ食べたかったですが品切れ。

なので、友人オーダーの
セロリ入り水餃子/680

ちゃんとセロリのクセも少し残っていて、それがスープにあっていて美味しい!
つけダレもパクチーがきいてて、ラー油の辛さが食欲そそります。

次は、またゆっくり来ます! 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ