fc2ブログ

広島旅行おまけ編♪

まだあるかとお思いでしょう。笑











安心してくださいc( •̀ɷ•́ c )∂












お土産編です!笑笑

いくつかは人にあげたので、お家で食べたものをレポ。

もみじまんじゅう(こしあん)…70円
餡の甘さ…★☆☆
生地のやわらかさ…★★☆
▷餡はお店独自のもので、甘さひかえめなのが特徴でした。包装も印字はないのでシンプルイズベスト。



こちらのお店は、店舗名は忘れてしまいました。
こしあんの販売のみで税込み70円と最安だと思います。笑
売ってるのはお婆さんと息子さんかな?
5つから箱にもいれてくれて、箱代もなし♡
なんて、良心的なお店・:*+.\(( °ω° ))/.:+

もみじまんじゅう(こしあん)…90円(それか85円)
餡の甘さ…★★☆
生地のやわらかさ…★★☆
▷甘すぎることはなく、ほんのり口に残る餡の甘さ。生地は焼き立てはふんわりしてますが、密度は①よりある感じ。





大きな店舗で、焼き立てを試食させてくれました。
ごく一般的な感じですが、試食で食べる生地のやわらかさに美味しさを感じ、思わず買ってしまいます。

「にしき堂」せとこまち(レモン)



広島大学と連携してるんですね。



レモンが広島は有名なのかな?
もみじまんじゅう以外の銘菓を調べていて、ヒットした一品。
サービスエリアで購入しました。

すごく凝っている一品で、個性がある和菓子でした。レモンのゼリーをただ挟むだけではなく、求肥で包むことにより酸味と甘みがあり、中のお餅と挟んでいる生地も、もちっとしているので、また違った食感も楽しめます。
これは、みかんもあり、レモンは新味なのかな( *´꒳`*)

「藤い屋」やわらぎ



こちらは黒ごまが練りこまれた生地で、どら焼きに近いです。ここらへんのお菓子は、生地がもちっとしてるの多いですね。風味がいきてて美味しかったです。

「やまだ屋」聖乃志ぐれ

広島ならぬ、宮島銘菓だったんですね( ⊙⊙)!



やまだ屋」は、いろいろな味のもみじまんじゅうがあり、宮島のおみやげ通り入口にあるので、18時過ぎても人がたくさんいました。
その中でも、栗の入ったお菓子がいくつかあり、どれも魅力的でしたが、もみじまんじゅう以外で栗を食べたいと購入。

そして、これが今回、私の中でナンバーワンでした!笑

生地のもちっとした感じ、栗あんの密度と白餡よりも栗ペーストが多い感じ。
それプラス!つぶ栗が嬉しいところ♡

正直、物珍しいような変わった一品ではありませんが、素朴で甘さもありつつ、しつこくないので美味しかったです♪ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

ル・コルドン・ブルー神戸校「上級者パンビュッフェ」part.2

ビュッフェ台の様子はこちら。
ル・コルドン・ブルー神戸校「上級者パンビュッフェ」

さぁ!待ちに待った実食編☆

まずは、チーズの4種。やっぱり、ブルーチーズ美味しいなー。
左のサンドイッチはハムときゅうり、わさびのきいたソースが美味!その上にあるは、生ハムの一口パン♪
黒いミニバーガーは竹炭を練り混んでいるそう。その横は、レバーパテとチーズが乗ってるワインにピッタリな一品。
四角いパンは、生地が揚げてあるパリパリしてる生地で、中華料理で出てくるような気が。。黒い粒はチョコですね。生地は塩辛めなのでチョコとの相性も◎

ミニバーガー オープン♡


塩辛いものが続いたので甘い系も♪

ガトーショコラうまー♡右のフィナンシェもしっとりしてて甘すぎず美味しいです。

実は、このグラスの飲み物は。。シャンパンですw
ドリンクはオレンジ、グレープフルーツ、シャンパンから選べました\(^o^)/

右の菓子パンは果物の下にクリームが。このクリームがあっさりしてて美味しい!!


右のアーモンドペーストのパンは重量感がすごいwでも、半分個してもらえました。そして少しバター感が強かったですけど懐かしい美味しさ。


左にあるのは、中にハムが入っていて、中華揚げマンに近い感覚。でも、生地は上であげたパリッと生地♪
これも半分個してもらいました。

ミニバーガー オープン♡

サーモンのマリネがはいってました。


そろそろ終盤。。

お気に入りをリピート。
黒い四角いパンは、オブジェかと思いきや、試食可能なパンで切ってもらっていたのを私も頂戴しました。
で、何気にこの日ナンバーワンww


外はさくっと。中はしっとり、ほんのり甘いんです。黒いのは竹炭を寝込んでいるため。
この写真の他に3枚ほど食べてます。

18時頃、終了の挨拶をされ先生に生徒の皆さんが挨拶したり、この会はほとんど生徒の身内の方がいらっしゃるイベントで各々話しながら、ゆるやかに終わりましたw
私は関係者でもなんでもありませんが←
ビックリすくらい黙々と食べ続けましたね。シャンパンもはいって、ビックリするくらいお腹いっぱい。
一人で行くと話し相手がいない分、手が止まらない。止まらない(゜_゜)これは危険だと判断しましたw

でも、パン好きな私には素晴らしぎるひと時でした!ごちそうさまでした♪ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ
テーマ: パン | ジャンル: グルメ

ル・コルドン・ブルー神戸校「上級者パンビュッフェ」

2015年9月14日

ある方のブログを去年見つけて、ずーとチェックしていましたw
ル・コルドン・ブルーというパンの専門学校で神戸と東京に学校があります。そこでの上級コースの方が作るパンを無料でいただけちゃうという。。なんとも、パン好きな私にはたまらないイベントです(゜_゜)!!

きちっとメルマガ購読からの予約完了☆
この日は、一人で訪問。ビュッフェへ一人で行くのは初ですw

16時開始ということで、到着は15時50分頃。
待合室に通され、他の方も何人かいらっしゃって待機。
生徒の方々がいらっしゃって始まる前に写真撮影をされていて、16時過ぎに案内していただきました。

まずは、皆さんそろって写真撮影♪



全部食べれちゃう手作りボード





(^0_0^)!!!

まさかの。。

チーズ!チーズ!チーズ!チーズーー!!
これは、すごく嬉しい一品(=^・・^=)♡♡ブルーチーズに、山羊のチーズに、カマンベールに、クリームチーズスモークチーズ。。




ミニバーガーも可愛い♪




これらをつくられたのは生徒の皆さんで、だいたい30代くらいの方々でした。もう、私にはプロが作ったようにしか見えませんねw

こんな素敵なラインナップが頂けるなんて。。さぁ!次は実食編です♪ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ
テーマ: パン | ジャンル: グルメ

2015年8月のいろいろ。

2015/8某日

もう個別にするのもなってくらい、時間がたってるので笑

軽く紹介( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

明石焼き in akashi
なにげに、食べたのは2回目。
たしか、15個はいって700円もしなかったのかな?




私は、ソースと出汁のコラボが好き
ここのはトロッとしてて、外国の方もけっこうきてましたよ(´•ω•`๑)
ただ、お店の名前だけ忘れてしまった笑
鯛めしも有名みたいです♪


立ち飲み in sannomiya
三宮では、立ち寄る機会が増えた「Gonta」
メニューはこちら。


今日はいつも頼まないシードルで乾杯!

あては、お刺身ハマチ

定番、高架下のビフテキ

これも定番、アンチョビポテトサラダ

でも、量が多くて食べきれず、申し訳ない(;o;)

この日は、これで〆!

そして、ワインバイキングへ~♪
そこで食べたチーズの盛り合わせ


バジル、ヤギのチーズ、ブルーチーズだったかな?

これは、バジル

最後は、デザート盛り合わせ




ここは、ワインバイキングの種類豊富で、ほんとお得です♪
少し三宮駅からは遠いので、飲んだあとは気をつけて帰りましょー笑 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

「八天堂」クリームパン抹茶

記事がたまりすぎて、どれから書こうか悩むところです(笑)

とりあえず、記録として残すということで、簡潔にw

こちらは、三ノ宮駅マルシェで出店されている「八天堂」クリームパンのお店ですね。
大阪でもよく見かけてはいたのですが、今回はじめて食べます!



包み紙も色々かいてあって凝ってますね(^^)

じゃーん!

サイズはけっこう小ぶりですが、クリームたっぷり!

お味の方は甘さ控えめで、抹茶の風味は普通くらい。やっぱりクリームの風味におされてますかね。

美味しかったけど、これなら、わざわざ買わなくてもっという感じです(笑)

ちなみに、ジャムパンも販売されてました(о´∀`о)!これは、三ノ宮限定とありましたね♪ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ