fc2ブログ

ぷらっと旅行④広島市「みっちゃん総本店 雅」

19時頃、宮島から帰ってきて
さて、、。夜ご飯はどうするかと←

ほんとに、主に食べるしかしていないように感じつつ。

検索。検索。。

で、お連れ様が広島焼きというリクエストもあったので有名所「みっちゃん」に行くことに。

広島市内。パーキングにとめて、最初は「 みっちゃん総本店 八丁堀店」に行ったのですが、、

( ⊙⊙)!!

長蛇の列。。笑笑

21時くらいには閉まるはずなので、待ってたら終わってしまうなと考え、そこから10分ほど歩いたところにある、こちらに行くことに。

みっちゃん総本店 雅
082-225-7263
広島県広島市中区基町本館6-27 そごう広島店 10F レストラン街


外観はすごくおしゃれです笑

待合席のところには誰もいず、タッチパネルで番号札を取ります。
たぶん、席の片付けをしてたのかな?前に待っている人はいなかったので、10分ほどで案内してもらえました。

店内はカウンターとテーブル。
親子連れもいて、広島焼き?をみんな一枚ずつ食べてましたね。笑

で、とりあえず、ハイボールから

メニューは、もちろん、広島焼きからあとは鉄板メニューと雅だけのメニューとかもあったのかな?
広島焼き、一枚食べきる自信がなかったのと、こちらに来てからお肉を食べてなかったので、まずは、、

エビのアヒージョ(800円ほど)

あれ。笑
いやー、エビの文字に逆らえなかったのです。。
でも、むきエビでガッカリ(´・ω・`)

あ、そうそう、お肉ですね。笑

赤鶏の鉄板焼き(900円ほど?)
まさかの、すごくおしゃれな形で登場しました。

プチトマトも切ってあって、盛り付けとかは、みっちゃん雅ならではなのかな?
ソースはサラダの下にもあって、さっぱりした味付け。
お肉は歯ごたえある感じ。
良くも悪くも普通な感じ。笑
目で楽しむってことですね( º∀º )✴

そして、お待ちかねの。。

一番シンプルな肉玉子焼!(730円位?)
一番、お値段は安かったです。笑

んー、結構大きいですね!
断面はこんな感じ。

生地ぽさは、ほとんどなくて、野菜とそばと卵!って感じ。
見た目よりもぺろっと食べれちゃう野菜の多さとソースの絶妙なバランス♡
このソースとは別にソースを持ってきてくださって、たぶん、後がけするソースのが濃い目?なのかな?
かけても良し。かけなくても良し。笑

やはり、ここでは変にサイドメニューいかずに、広島焼き一択が正解ですね!
あと、洋風な広島焼き?が、食べログのメニューにありましたが、ここには無かったので他の店舗にはあるのかな?

また違う店舗でも食べてみたくなるほど、広島焼きは美味しかったです♪

ご馳走様でした!











って、、思いきや!←

この近くに、どーーーしても
ドライバーの人を差し置いて。笑

行きたかったところがあり、ワガママ行っていっちゃいました(๑´ㅂ`๑)♡
それは、次回に持ち越し! 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

ぷらっと旅行③宮島「焼がきのはやし~食べ歩き」

広島の呉市から移動してきて、宮島のフェリー乗り場に。
もうすでに16時前だったので、どうかなーと思っていましたが、ちょうどお天気も回復して、雲がきれ明るくなっていましたので良かった\(^^)/!

2つフェリーは出ているのですが、今回はJRフェリーの方でいくことに♪

いざ出陣!

実は、イコカも使えちゃうのですw

ほどなくして

おー!!きれいーー(^O^)
これはお昼の雨降りでは見れなかった景色ですね♪



16時ちょうどの便は、門の近くまで寄ってくれます。

さて、景色にみとれていると、10分ほどで宮島に到着しました。

すると、、。

大人しい鹿さん。

カメラ目線?笑

さて、ここからは景色よりも。。

手焼きもみじまんじゅうが売りの「ミヤトヤ本店」のもみじまんじゅう!
食べ歩きにもってこいです♪
あったかくて、うまうま♡やっぱり私は「こしあん」かな(^^)

でも、今は小腹よりも閉店時間の早い牡蠣のお店に直行w
一番目当てのお店は売り切れていたので次のお店「焼がきのはやし
そこはラストオーダー10分前でギリギリセーフ(^_^;)

生牡蠣2個、焼牡蠣4個をオーダー
先に、生牡蠣が登場☆

おおー
実は牡蠣を食べるのは人生で、、。二度目。というより、二個目ですw

おおぶりで、生臭さも気にならず、おいしいー!
すだちを絞って食べるのがとても美味しい♡

これは一つでは物足りないwと感じつつ、外で焼かれている焼牡蠣を待ちます


20分ほどして。。

焼牡蠣は人生初。

パカっ

お(゚д゚)!

双子ちゃん?w
当たりですね♪

焼き牡蠣は、どちらかというと生牡蠣よりさっぱり食べられる印象でした。
これはビールでもいけちゃいます♪

しかも、最後ということもあり、一つサービスしていれてくれてました♪

広島にきて美味しい牡蠣を食べれて満足です♪

でも、このあと、、。




ほんとは、もみまんソフトが食べたかったのですが、お店が宮島口近くのお店で売っていると知り、、。


誘惑に勝てずに「安納いもソフト」
ソフトクリームはバニラかと思いきや!
中にも練りこまれていて、そして一番はお芋が美味しいんですよねw

でも、お芋の甘さが強いのでソフトクリームの特徴はぼんやりとしてしまうジレンマ^^;

お友達は、こちら。有名ですよね。

揚げもみじまんじゅう(チーズ&あんこ)
これは、洋風なもみじまんじゅうに対応した創作ですね。チーズがぴったりかなw

で、これも気になったみたいで。。

コロネを揚げて中に、ソフトクリームをいれるという。。
大阪で見たような(・∀・)。。というのは内緒で。笑

で、食べ歩きも18時をすぎるとお店も閉まりだしたので、ライトアップされた厳島神社方面に!


この携帯の写真技術に感謝w
いい感じに撮れました。
夜のライトアップもまた一興ですね。

少し奥にいってみようかと思うと、守り神のように。。

人参あげたらダメですよ。


これも威厳ありすぎる写真にww

周りの方が暗くて何も映らないとスマホ片手に仰っている中で、少しニンマリw

こちらで夜ご飯食べようかと思いましたが食べ歩きでお腹も満たされていたので、有名なこちらをパシャリして

たった3時間の滞在でしたが、満喫して宮島をあとにしました♪

で、、。このあとは、広島で夜ご飯♡ww食べますねー(・∀・) 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

ぷらっと旅行②広島県「くれ食の祭典」

岡山県での水餃子休憩をはさみww

広島県 呉市で行われている「くれ食の祭典」へ!

地域密着イベントみたいなイベントで地元の方が多い印象でした。

ここら辺では有名なのかな?

でも、私の目をひいたのは。。

てへ(♡˙³˙)
この中から一番左の冷おろしを頂きました。
うん!やっぱり口に広がる味わいがありつつ、後味はスッキリしている冷おろしが好きです♪
お友達は呉にきているのですが、なぜか。。

沖縄のジャージャー麺(・O・)w
紅しょうががきいていて、のっているお肉がトロトロで骨まで食べれて美味しかったですけどね!w

で、このあと、私が宮島にも行きたかったので、二人共、呉の名物である「海軍カレー」「肉じゃが」すら食べず、次の目的地へ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

ぷらっと旅行①岡山県「山東水餃大王」

ケーキのイベントや、他にも書くべきことはたくさんあるのですが。。新鮮な話題からお届けしますw

11月8日
当初は「滋賀県」に行く予定だったのですが、、。起きると

:(´◦ω◦`):

まさかの5時。。

日曜日のクラブハリエ。

あっちに到着は今から用意しても9時前。。

これは、もう別日に持ち越しだなということで、今日はどうすしようかと思案し。。



















よし。

広島にいこう!!

正直、なぜ、広島になったかは定かではありませんが、連れて行ってくれる人が岡山方面に行きたかったみたいでw

しかも、どちらかというと、岡山県の「水餃子」を食べたかったみたいで(・x・)

まさかの岡山県に寄り道するとは思っていませんでしたが、まぁ。。いっかw

お目当てはここ。「山東水餃大王

最初、お店がわからず車で通りすぎてしまいましたw
そして、お店をみつけたものの、、。

(´🔘-🔘`)

駐車場はいずこ。。

って思ったらありましたww

お店を通りすぎて右側かな。思いっきり「水餃子」って貼ってあって笑ってしまいました。笑

12時頃。混んでいるのかなと思いましたが、お客さんは誰もおらず、店主さんとおかみさんと息子さんかな?
笑顔で迎えてくださいました。

そして、水餃子二人前を注文。

その間に、ここの餃子が漫画になっているのを拝見しながら、そんなに有名だったんだと改めて実感。

で、ほどなくして水餃子二人前登場。

考えていたより小ぶりなサイズ。
実食です。

んー!!小ぶりなサイズなのに、すっごくジューシー!
肉汁がジュワーと出てくるのに、しつこくないのでパクパク食べてしまいます。
皮も分厚すぎないのに、もっちりしていて美味しい♪

具に下味がしっかりついているので、タレ無しでも美味しいのですが、ラー油を加えたピリ辛タレがお肉のうまさをひきたてますよ。

このあと、メインの広島に行く予定があったのでおかわりしたいのを我慢して、今回はこれでご馳走様です☆ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

姫路「試」

書くだけ書いて放ったらかしにしてました。笑

初回訪問 2015/6/4

最近、立飲みにはまっています。
ケーキよりも、お酒の頻度増えてますね(笑)
以前、姫路に来た際、みんなの立ち飲み屋さんに訪問しました。
その時、ほんとはこちらのお店に行きたかったのですが、残念ながら満席で入れずΣ(゜Д゜)
今回は、18時半頃訪問!
お店にはお一人様だけで、カウンターに女性がいたので入りやすかったです(笑)
20150604230300714.jpg
ちなみに、こちらがフードメニューなどなどです。
20150604230310272.jpg

20150604230321624.jpg

あらかじめタッチパネルでお酒を検索できると知っていましたので、さっそく検索、検索♪

最初は、果実酒にしようかと悩みましたが「山田錦」を使用したお酒を呑み比べしてみたくて(いま、はりま酒文化ツーリズムについて勉強中なんです(>_<))

思いきって、二杯とも日本酒に!
まずは「神鷹 吟造り」(吟醸酒) 江井ヶ嶋酒造
20150604230330737.jpg
最初は、少し後味が残るかなと感じましたが、、

もうひとつと比べると後味がスッキリと飲みやすさを感じました。
でも、鼻に抜ける日本酒の香りはきちんと感じられたので、入門編にはいいかなと!

そして、もうひとつはこちら!
「瀧鯉大吟醸さくら」(大吟醸)櫻正宗株式会社
20150604230358344.jpg
山田錦100%にひかれました。

20150604230339030.jpg
最初、口に含んだときは深みは分からなかったのですが、呑み比べたときに芳醇さと口に残る後味、いわば甘口ならではの後味でしょうか。
しつこさはありませんが、喉にとおるときもじわーと染み込む感じでした。

そして、このときのあては「ホタルイカのゴマ味噌和え」110円
20150604230347932.jpg
ほどよいしおっけと味噌の辛味があり美味!

普段、日本酒は飲み慣れないので(笑)最後は果実酒で締めるべく検索。

…Σ(゜Д゜)

こ、これは、、!

ここでわたしの悪い癖。
素直に、柚子酒かイチゴ酒をいけばよかったのですが、見たことのないリキュール酒にひかれてしまい、、

「鳳鳴 マロンデキッス」(リキュール酒) 鳳鳴酒造
20150604230417265.jpg

まだどなたのレビューもみたこと無かったのと、つい、栗に惹かれてしまいました(笑)

もう、これは香りから栗!(笑)
やわらかーい栗プリンを香っているような甘さと栗の香りを感じ、飲んでみると白ワインベースなので後味はスッキリしつつ、口残る甘さと栗の香りと味は割っていただく方が美味しいですね♪
説明にもあるように、アイスクリームにかけるとすっごく美味しいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

このとき、吟造りが少し残っていたので「アユの南蛮漬け」を頼んだのですが、これはマロンデキッスと全くあわず(ФωФ)w
20150604230425295.jpg

でも、個々で美味しかったので、水で口直ししながら楽しみました。

全部食べ終えた頃には20時頃になっていて、団体がいらしたのでちょうど入れ替わりで退散しました(^^)
わたしにはまだ呑み比べるには飲み慣れてなさが目立ちましたが、リーズナブルに試せるのは嬉しいですね☆
次は、果実酒と日本酒など、自分にあったスタイルで飲んでいきます(笑)

ごちそうさまでした! 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ
テーマ: 居酒屋 | ジャンル: グルメ

伊丹シティホテル「秋のスイーツビュッフェ」part.2

実食編です☆

今回は、グラスデザートおさえめです!笑
なぜなら、けっこう、一つ一つが重いのですよ(´🔘-🔘`)w

シェアなしで一皿目。

プティガトーからも

今回は、サントノーレがプティガトーとしてありました。やはり、この食感くせになりますね♪

ついつい、軽食にも手が伸びて、、

コーンスープは味変にピッタリ。笑

グラスデザートで、右上の抹茶と柿のゼリーが、苦くてダメでした(;o;)
ティラミスは安定の美味しさ。


これ!このお皿に載ってるケーキは、全種美味しかったです!

特に一番右にある「紫芋のパイ」
これが激うま!!お芋の素朴な甘さがすごく引き立っていて、ペーストの口どけも○
おかわり必須です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今回は、けっこう中盤から登場したアイス。
左はナシのコンポート。これはお子様が食べられないお酒の強さ!

定番のバニラアイスと、ジェラートはマンゴーとピーチでしたね。


最後は、お気に入りをリピ

実は、紫芋のパイはこれで品切れ!
友達もこのケーキを締めにしようと狙っていたみたいですが、残念(♡˙³˙)笑

食後にゆっくり冷たいのと軽食で〆


今回は、春の時と少し似ているケーキが多かった為、厳選して選びながらゆっくり食べれました♪

ただ、どちらかというと、栗を使ったものは少なく、カボチャが基本でした。
あと、季節のフルーツがそんな使われてない印象も。。

けれど、どのケーキも美味しく、スタッフの方も丁寧ですので、夜の部参戦を来年もしたいですね!

ご馳走様でした♪ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

伊丹シティホテル「秋のスイーツビュッフェ」

2015/9/26

年に二回行われる、伊丹シティホテルのスイーツビュッフェ

春では日曜日のお昼に行ってしまい、大変な行列で、満足度がかなり落ちましたので(終始並ばなくては食べれなかった為、雰囲気的にもゆっくりできませんでした)

そのため、今回は夜の部で参戦!

やはり、夜のほうが落ち着いてますね。


まずは、ビュッフェ台から






























ざっと見ていただいて、よくいかれてる方でしたらお分かりかと思いますが、ケーキのベースは春と同じでフルーツが変わっている。というのが、何点かありますね( ¯•ω•¯ )☆

あと、以外だったのは王道のケーキが少なめかな?
特にモンブランはあるかなと思っていました。

さてさて。
かなり前の話なので、実食編も軽く流す感じですが、お気に入りはピックアップしますので!笑 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

魚住「アジアンダイニング アガン」

2015/9/16

久々にランチにいってきました☆
スパイシーなのが食べたくて、久々にインドカレー♪

看板はよく目にしていた「アジアンダイニング アガン」

駐車場もあり、ラムーの目の前です。

13時半頃に訪問。
平日ですが、マダム達が3組ほどいらっしゃいました。

人気なのですね( ⊙⊙)!!

ランチメニューはこちら。


友人は「スウィートランチセット(1050円)」
これは、そのタンドリーチキン


私は、「日替わりランチセット(720円)
これはセットのサラダ


で、メインのナン&カレー登場!

もうこの大きさのナンを見てもあまり驚かなくなりました(๑´ㅂ`๑)♪

カレーは確か、チキンカレーかな?
辛さは、あまり辛くないと聞いていたので「4(超辛)」で。

超辛でも、痛々しいからさはなくて旨みの後にじんわりくる辛さ!
量も程よく、なにより、何が自分好みの「甘めで、サクフワ生地」でした♪

この日は、クーポンでドリンクもついてたのかな?
ラッシーを頂きました。
こういうところでしか、ラッシーは飲みませんが。なぜか、美味しく感じるんですよね:(´◦ω◦`):

コスパは高くもなく低くもなくという感じ。
でも、お料理が全体的に美味しかったので再訪しやすいですね♪

ご馳走様でした! 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

西宮「アンリ・シャルパンティエ酒蔵通り店」

2015/9月某日

西宮ガーデンズをあとにして、ケーキが食べたい私の要望を友人が叶えてくれるべく。笑

かなり有名らしいですねΣ(っ゚Д゚;)っ

わたし、名前も初めて聞きました。。
ほんとに食べることばかりで、知識不足です:(´◦ω◦`):

日曜日ということもあり、カフェ利用は待ちがありました。

その間に見るだけでも楽しいショーケースを拝見。
許可をいただき撮影。

モンブラン美味しそう。。
でも、モンブランの中身のクリームが私はいらない派なのです。。




サントノーレ美味しそう。。

20分ほどして案内され、ゆったりソファーでくつろげます。

お友達は、まさかまさかの。。










サンドイッチ(´🔘-🔘`)笑

でも、すっごくボリュームあって、アンチョビでしょうか。
いろんな具材が入っていて、とても美味しかったです!

私は、もちろん。。ケーキ!
しかも。ケーキプレート的な!笑

有名なフィナンシェとバニラアイス、フルーツ付きです。
ケーキはどれにするか、迷いすぎてハゲるかと思いました←

でも、やはり。

マロンパイ
パイも好きだし、栗も好きだし、、。

あれ。迷う必要なかったですね(♡˙³˙)笑

断面。

上にも栗があるだけではなく、中には渋皮栗と甘栗と丸々はいっていますし、どこを切っても栗がある幸せ!!
2つの異なる栗の甘さが飽きさせないケーキとなっています。

パイも、もちろんサクサク!3層になっているため、サクサクだけではない、食感も楽しめ、チョイスは大正解だったと自負します(´,,•ω•,,)♡

最後は、セットのカフェラテで一休み♪

かわいいアートで癒やされます。

ここは、ほんとに空間もゆったりできるのでいいですね。
一人でも来やすいとは思いますが、友人とかとお喋りしながらがオススメです♪ 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

西宮ガーデンズ「トラットリア コルティブォーノ」

2015/9月某日

ある日の西宮ガーデンズ。
人生で三回目かな。

お昼の時間。日曜日は家族で来られてる方が多いので、ビュッフェなんて大変なことになっています( ¯•ω•¯ )笑

今回は、お洒落にこちら。
「トラットリア コルティブォーノ」に。
あと、回転率が一番良さそうだったのです。

ランチメニューは、以下から選択。
パンは食べ放題。


☆パスタセット☆
1220円
■自家製パン ■新鮮野菜サラダ ■お好みのパスタ料理  12種よりお選びいただけます。 ■お好きなお飲物

☆パスタコース☆
1500円
■自家製パン ■季節の前菜 ■お好みのパスタ料理  12種よりお選びいただけます。 ■季節のデザート ■お好きなお飲物

☆料理コース☆
1890円
■自家製パン ■季節の前菜 ■お好みの魚または肉料理   5種よりお選びいただけます。 ■季節のデザート ■お好きなお飲物

☆コルティブォーノコース☆
2500円
■自家製パン ■季節の前菜 ■お好みのパスタ料理  12種より品お選びいただけます。 ■お好みの魚または肉料理  5種よりお選びいただけます。 ■季節のデザート ■お好きなお飲物


パンはバターをつけて食べるような食パンタイプ。

この日は、「パスタコース」前菜とデザートも付いているセットにしました。

前菜はこちら。

なかなかボリュームありました。

パスタはこちら。確か、鯛と夏野菜の、、なんちゃらです。
オイルパスタですが、あっさりして食べやすい!



野菜もたくさん入ってます。

デザートはフロマージュ

マンゴーソースかと思いきや、オレンジソースでした(♡˙³˙)笑

デザートは美味しいですが、やはり物足りない。。ということで、西宮では有名なあのお店に行くことに♡笑 閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ