
閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

姫路「試」

書くだけ書いて放ったらかしにしてました。笑

初回訪問 2015/6/4

最近、立飲みにはまっています。
ケーキよりも、お酒の頻度増えてますね(笑)
以前、姫路に来た際、みんなの立ち飲み屋さんに訪問しました。
その時、ほんとはこちらのお店に行きたかったのですが、残念ながら満席で入れずΣ(゜Д゜)
今回は、18時半頃訪問!
お店にはお一人様だけで、カウンターに女性がいたので入りやすかったです(笑)
20150604230300714.jpg
ちなみに、こちらがフードメニューなどなどです。
20150604230310272.jpg

20150604230321624.jpg

あらかじめタッチパネルでお酒を検索できると知っていましたので、さっそく検索、検索♪

最初は、果実酒にしようかと悩みましたが「山田錦」を使用したお酒を呑み比べしてみたくて(いま、はりま酒文化ツーリズムについて勉強中なんです(>_<))

思いきって、二杯とも日本酒に!
まずは「神鷹 吟造り」(吟醸酒) 江井ヶ嶋酒造
20150604230330737.jpg
最初は、少し後味が残るかなと感じましたが、、

もうひとつと比べると後味がスッキリと飲みやすさを感じました。
でも、鼻に抜ける日本酒の香りはきちんと感じられたので、入門編にはいいかなと!

そして、もうひとつはこちら!
「瀧鯉大吟醸さくら」(大吟醸)櫻正宗株式会社
20150604230358344.jpg
山田錦100%にひかれました。

20150604230339030.jpg
最初、口に含んだときは深みは分からなかったのですが、呑み比べたときに芳醇さと口に残る後味、いわば甘口ならではの後味でしょうか。
しつこさはありませんが、喉にとおるときもじわーと染み込む感じでした。

そして、このときのあては「ホタルイカのゴマ味噌和え」110円
20150604230347932.jpg
ほどよいしおっけと味噌の辛味があり美味!

普段、日本酒は飲み慣れないので(笑)最後は果実酒で締めるべく検索。

…Σ(゜Д゜)

こ、これは、、!

ここでわたしの悪い癖。
素直に、柚子酒かイチゴ酒をいけばよかったのですが、見たことのないリキュール酒にひかれてしまい、、

「鳳鳴 マロンデキッス」(リキュール酒) 鳳鳴酒造
20150604230417265.jpg

まだどなたのレビューもみたこと無かったのと、つい、栗に惹かれてしまいました(笑)

もう、これは香りから栗!(笑)
やわらかーい栗プリンを香っているような甘さと栗の香りを感じ、飲んでみると白ワインベースなので後味はスッキリしつつ、口残る甘さと栗の香りと味は割っていただく方が美味しいですね♪
説明にもあるように、アイスクリームにかけるとすっごく美味しいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

このとき、吟造りが少し残っていたので「アユの南蛮漬け」を頼んだのですが、これはマロンデキッスと全くあわず(ФωФ)w
20150604230425295.jpg

でも、個々で美味しかったので、水で口直ししながら楽しみました。

全部食べ終えた頃には20時頃になっていて、団体がいらしたのでちょうど入れ替わりで退散しました(^^)
わたしにはまだ呑み比べるには飲み慣れてなさが目立ちましたが、リーズナブルに試せるのは嬉しいですね☆
次は、果実酒と日本酒など、自分にあったスタイルで飲んでいきます(笑)

ごちそうさまでした!
関連記事
閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ
テーマ: 居酒屋 | ジャンル: グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

