スポンサーサイト

閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

明石『鍛冶二丁』

記事更新遅れています。実際訪問は10月12日です。

2つのカフェに訪問したあと、台風が近づいているので、夜ごはん、どうしようかとなりスーパーで食材は買ったもののw
やっぱり、今日は外で食べようとなりw

友人オススメの「鍛冶二丁」へ行くことに。友人はコース料理しか食べたことが無かったので、チーズというのにワクワクしながら訪問。
20時頃。宴会のお客さんが多く、少しにぎわっていましたね。

個室に通され、ドリンクオーダー。
そして、お通し(324円) 鶏皮みそ野菜スティック玄米みそ

鶏皮みそは、二人とも魚と少し間違えるくらい、特徴があるようでつかめない味噌でしたw
玄米みそは、玄米の形が残っていたのでw口にのこる味噌の独特な風味がキツめ野菜とは相性○

私はテキーラトニック(518円)


生ハムとクリームチーズのサラダ(756円)

たっぷりのサイコロチーズ☆ドレッシングはゴマだれなのですが、残念ながら品切れで、シーザーが届きました。
このとき、写真とサラダの内容がけっこう違ったので、違う料理がきたのかと思い、店員さんに聞きましたが、これで正解でしたねw

目玉のチーズ4種盛り(1680円)

4種生ハムパンクラッカー付きです。

では、上から紹介♪

一段目…ラクレット(木の実ような香りが特徴) 少し、渋めの苦いまではいかない独特な風味。クラッカーとの相性○
お酒は、辛めでも甘めでも相性はいいと思います。
二段目…ロックフォールブラックパピヨン(青カビチーズ 旨さとコクが特徴)青カビ独特の鼻に突き抜ける風味!!4種とも、濃いめのチーズを選んでいましたが、やはり青カビチーズは最強でしたw
でも、渋さは一切なく、何にもつけずそのまま食べるのがオススメ☆お酒はモヒートなど、辛めなお酒が○
二人ともこれがナンバーワンでした^^!


三段目…ベームスタークラッシク(18か月間熟成のチーズ)香りは弱め。柔らかさは、ロックフォールの次に柔らかいかな。
こちらも発酵特有の渋みはありますが、ラクレットやアフミカータとは違った独特さで、お酒にはあいますが、甘めのお酒が相性○だと思います。
四段目…ラフミカータ(スモークの香りが特徴)スモークの香りが食べた瞬間に広がり、少し後味に苦み(発酵特有の)が残ります。こちらは、パンがあいます。お酒は甘めがオススメ。
三段目と四段目は、食べなれない人には、食べにくいチーズかもしれませんね^^;

クリームチーズの味噌漬け(486円)

濃厚なチーズばかりでしたので、フレッシュさが、とても美味しく感じましたw
味噌漬けしてあることで、酸味がほどよくパンと相性抜群☆

合鴨スモークの白味噌(518円)

チーズばかりでしたのでw本当は、イチボ肉が食べたかったのですが、残念ながら品切れとのこと;;
そうなると、お肉が合鴨か手羽先くらいしか無いんですよねw
でも、こちらはさっぱりいただけ、ソースの酸味も鴨と相性○付け合わせの玉ねぎが口直しに美味しいww

ラストオーダーに クワトロフォルマッジョ(950円)デザート盛り合わせ(907円)をオーダー
ピザは、写真がうまく撮れていませんでした;;
ハチミツをかけていただきます。ただ、もう少し生地にもこだわったピザを期待していたのですが、スーパーで売ってる感じのピザ生地w美味しいのですが、チーズがたくさんかかっているところと、少ないところがあり残念^^;

ラストオーダーだった為、デザート盛り合わせもすぐに登場

バニラ&ほうじ茶あいす(後味に、ほのかにお茶を感じました)
ゆず風味の豆乳チーズケーキ(ぷるぷる食感で、ゆずはきちんと感じましたよ^^)
ティラミス(冷蔵庫から出したてだったのか、少しシャリッとした感じwでも、時間がたつとなめらかな層との二層が楽しめました。上にかかっているクリームも美味)

ふーーww
たーーくさん食べましたw16時ころから23時半の間に、明石で行ってみたかったお店3軒もいけて満足です^^♪

こちらは、コースでくるよりも単品でゆーーくりチーズ好きな人と楽しむのが正解ですねw
本当に、チーズ中心の料理しか無いので、お口直しが難しいです^^;
でも、次も4種盛りで違うチーズを楽しみたいので、また訪問します☆

ごちそうさまでした!
関連記事
閲覧いただき、ありがとうございました。ゆるりゆるりと更新して参ります。 よろしければ、こちらもご覧下さい。 食べログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

